2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

http://japan.linux.com/kernel/03/10/14/0235259.shtml ファイルシステムのお話。結局どれがいいのかは良くわからず。従って一般的なext3がいいのだろうと勝手な結論。

久しぶりにLinuxを立ち上げて無線LANカード WLI-CB-G54を試してみる。つながらない.... http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1035009811/657 に「無理」の一言が書いてあり愕然とする。 http://www6.tomshardware.com/network/20030213/ をみるとWLI-CB-G…

Double-checked locking

http://www.javaworld.com/javaworld/jw-02-2001/jw-0209-double.html Clever, but broken ですとな。同期のオーバーヘッドなしにlazy initializationを可能とするが、Javaのメモリーモデルにより問題がおきるのだとか。

積読

そんな調査の中、「技術本を読み漁るページ」と銘打ったHPに遭遇。http://tsundoku.info/2nd/ これは... おまけ:「つんどく」が変換できることに感動。

モジュール

perlにおけるモジュールの作り方を調べる。でも基本としてはperltootをよく読めということらしい。(貧乏な人のための)Perl モジュールの作り方。 http://www.torus.jp/rwiki/index.cgi?cmd=view;name=PerlModule h2xsを使って配布できる形にまとめるための方…

[日記] 渋川さんの日記見っけ http://shibu.jp/blog/

起-動線より

http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/horiuchi/horiuchi07.html 良い決断とは、 ・「機を逃さない決断」 ・「後悔しない決断」 そのコツとしては、「目標(チャレンジ)」と「目的(ありたい自分)」との関係をハッキリさせておくことだと言う。そ…

The Goal

あっという間に読み終えてしまった。ここに書いてあることはどれも「そんなの常識ジャン」で済まそうと思えば思えることである。最近この手の啓発本を見てつくづく思うのだが、常識を常識として済ましてしまうことに大きな問題があるのではなかろうか。常識…

紳士と呼ばせる服装術

The Goal

今朝は「恩師との邂逅」の部分を読んだ。この日記を書く際に「かいこう」と言う読みをはじめて知った。今までは「かいごう」か「げごう」のどっちかだろうとばかり思っていた。 恩師は「君の本当の目的はなんだね」という問いを発する。目的が間違っているか…

なぜ自分はプログラムを書けないのだろうか?ネタはいろいろ考えている。勉強もしている。なのにいまいちちゃんとしたものが出来てこない。これはなぜか?自分に問題があるのか?何かやり方を間違っているのか? ・一点集中していない。いろいろ手を出しすぎ…

The Goal

うわさのゴールドラット氏のThe Goalを読み始めた。まず導入部は赤字続きの工場の工場長が置かれている状況と、いかにもありそうなトラブルをきっかけとして工場自体の非生産的な現状をつらつらと並べている。アメリカ的なサクセスストーリーの匂いがすでに…

最近日記をサボっていた。でも今日はネタがある。朝から六本木に機材の改修に行ってきて、早く終わったので宮が瀬のクリスマスツリーを見に行くというちょっと強行軍をしたのだ。ここ数日のどをやられて咳が絶えない状態でちときつかった。六本木から厚木ま…

webパン屋

http://www.recette.co.jp/index_2.html はてなダイアリがWeb関係の賞を受賞したということでそのHPを見に行ってみたらwebコマースで成功したおいしいパン屋というのも受賞していた。 ヨーロッパから輸入のパンの販売がメインで時折出す2〜3000円のパンが飛…

ライセンス

BSD

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/SI/oss/20031203/1/

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/LIN/oss/20031202/1/

Webデザイン

こんなHPを見つけた。 http://www.radiumsoftware.com/0312.html#031202 ご紹介されていたVerdanaというフォントをEclipseで使ってみたが確かに見やすい。TeraPadではなぜか使えない。のが残念だね。で、その中で紹介されているフリーなデザインのアーカイブ…

久しぶりに車のオイル交換と床屋に行く。オイル交換の時間がかかるので車をオートバックスに預けてから徒歩でジェニートへ。これで時間短縮とか思ったのだけど、片道30分かかるので結局そんなに変わらなかった。おバカだね。 駐車場に戻ったら何かオイルの…

今日は花チンと松永の結婚式。嫁さん体調不良(ゲロゲーロ)で欠席になり、娘と2人で電車でお出かけ。もっとちゃんとできるだろうと思ったけど、やっぱりなれないことだから気がついてあげることが出来ない。なかなかベビーカーに乗ってくれなかったのは濡…

前に.configファイルがなくてmurasakiがインストールできなかった際に参考にしたHP http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0347.html 要するにmake oldconfigで作ることができた。

UNIX Frequently Asked Questions http://www.ne.jp/asahi/tao/elis/bitfaq/index.html シェルスクリプトを書こう http://circle.cc.hokudai.ac.jp/tsagara/shellscript.html エクストリーム・プログラミングの神秘を解く: Just-in-time 設計 http://www-6.i…

食事の不思議

昔から疑問に思っていたことがある。なぜよく食べられている方法が体にいい食べ方であることが多いのだろう? 最近食事時に栄養士が栄養学の観点から書いたコラムをよく読んでいる。例えば「サンマ」というテーマで「大根と一緒に食べると〜の栄養素が良く吸…

今日は嫁さんの誕生日。「何が欲しい?」「自由な時間が欲しい」ということなので休みを取ってお買い物をしてもらうことにした。横浜とかよりも良く知っている厚木のミロードがいいということなのでお昼を食べてから夕食までの間私は娘を連れてあちこちへと。…

組み合わせ発表。 ▽A組 ポルトガル、ギリシャ、スペイン、ロシア ▽B組 フランス、イングランド、スイス、クロアチア ▽C組 スウェーデン、ブルガリア、デンマーク、イタリア ▽D組 チェコ、ラトビア、ドイツ、オランダ B組が注目かな。