今日は嫁さんの誕生日。「何が欲しい?」「自由な時間が欲しい」ということなので休みを取ってお買い物をしてもらうことにした。横浜とかよりも良く知っている厚木のミロードがいいということなのでお昼を食べてから夕食までの間私は娘を連れてあちこちへと。
最近6日くらい雨とか悪天候だったのがこの日は気温も20度近く、快晴無風ですごしやすい日だった。まずトイザラスへ行って娘のクリスマスプレゼントを購入。次に荻野運動公園に行ってちと散策。運動公園は人もまばらで日が当たってぽかぽか。前回来た時は部分開放だった芝生も全面開放で気持ちがいい。青い空とほんのりと色づいた森が目に焼きつくような気がした。こういう場所が家の近くにあるといいな。やっぱり厚木は住環境としてすごくいいと思う。芝生広場の端っこでサックスを練習している人がいて一定のリズムで刻まれていく管楽器の音がまた心地よい。昔から爺さまになったらやりたいと思っていたが、あまり遅いと手が動かなくなりそうだしそろそろやり始めたほうがいいかな?
買い物のあと嫁さんと落ち合ったときには両手一杯のお買い物。これで本当にリフレッシュできるのかとも思うがまあ本人がいいといってるのだからいいのでしょう。夕食には「梅の花」で豆腐料理を満喫。こっちは間違いなくリフレッシュできたことでしょう。