なぜ自分はプログラムを書けないのだろうか?ネタはいろいろ考えている。勉強もしている。なのにいまいちちゃんとしたものが出来てこない。これはなぜか?自分に問題があるのか?何かやり方を間違っているのか?

・一点集中していない。いろいろ手を出しすぎている。
一番ありそうだ。お気に入りをWebに移す作業も途中で止まったままだし。
・勉強のためだと思ってしまい、気が乗らない
例えばperlでやれるような簡単なテキスト変換に勉強のためだと言ってjavaを使おうとしたり...やっぱり実は好きじゃないのか?でも面白そうではあるのだよね。。。
・メールを読むのに時間がかかりすぎている
これは猛反省しよう。勉強のためとか思っているが本末転倒。
・教えてくれる人がいない
世の中のプログラム好きの人たちは自分で調べて色々作るようだ。ひょっとしてそもそも向いていないのか?
・いきなり高度すぎる目標を持っている
うーん己の実力を知るべし?