今日はスキークラブの総会後BBQを仕切る。
ローストビーフ:今まで安く鳥専門でやってきたがここで大きく予算がかけられるため挑戦。出来はいまいち。反省点は

  • 最初の温度が高すぎた?下側が結構焦げていた。
  • 肉が大きすぎた?1時間やったのだけれども中は火は通っているものの完全にレアであった。今回は2Kgの塊を使ったが、1Kg2つとかの方がわれわれ初心者にはやりやすいかもしれない。

中華粥:
14inchのDOに5Lの水を入れて作った。30人分だとかなりの量になる。
炭だと適温の管理が難しい。強かったり弱かったりで米が開いてしまった。次回はガスバーナーでやってみることにしよう。でも最終的には火を調整しながら何とかなったのもDOのもつ力かな。塩と胡椒は死ぬほど入れないと味がついたことにならない。ちょっとびっくり。まあ5Lだし。