木曜日に親父が手術をするという連絡があった。冠状動脈に血栓が出来ているとのことで、緊急カテーテル手術をした。
手術は2時間かかったが無事成功し、手術前後のレントゲンを見ても明らかに詰まっていたものが通っているのがわかったそうだ。
今日はその見舞いに行ったのだけれど、3日間寝っぱなしでかなり頭の働きが悪くなっている。昔頭を打ったときほどではないが、やっぱり寝てばかりで身体も頭も使わないのは親父によくないようだ。
手術自体は問題なく行われたようなのだけれども、もともと腎臓に問題があったらしく、造影剤がその問題を悪くする方向に行っているらしい。
・???の数値が2.5と高い。
・血糖値が300前後と高い状態にある。
カテーテル手術時に完全無菌状態には出来ないので、菌が入っていないかどうか経過を見る必要がある。
・通常病棟のベッドに空きがない
ということでHCU期間の延長ということになってるとか。

http://www.sthill-hp.or.jp/k_st/kate/kate.htm
http://www.i-jyouhou.jp/disease/page.php?page=3-2


ここに腎臓機能障害のある場合造影剤は使わないと書かれている。
http://www.oita-med.ac.jp/hospital/inform/naika/sinzo_kate-teru.htm


ここには一時的な人工透析を行うともかかれている。主治医も同じことを言ってた。
http://www.kamakuraheart.org/heart-t4/diagnosis8.html


造影剤の情報
http://info.fujita-hu.ac.jp/~sfujii/satuei/satuei06.html