陸上:両足義足ピストリウス 4百m2位 ゴールデンガラ−陸上競技MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/field/news/20070714k0000e050024000c.html


http://www.youtube.com/results?search_query=Oscar+Pistorius&search=Search


http://www.youtube.com/watch?v=3W-vfQPN6rQ


すごいね。ちょうど雑誌で知的障害者サッカーワールドカップを撮った映画 プライドinブルー http://www.pib-line.jp/ の記事を読んだばかり。「これは障害者映画ではなくスポーツドキュメンタリである」と言う趣旨のものだった。昨今は障害者と言えども健常者を凌駕する運動能力を示す人が多くて用具の発達・意識の変革に感心する。雑誌の記事には同じ土俵でやらせて見たいと行った意見が出ていた。ピストリウスさんも健常者と同じ大会に出たいと考えているようだ。ただ、それはいかがなものか?ボクシング・柔道に体重制階級があるようにベースとなる能力の違いを受け入れてもいいように思えてならない。陸上には「身長制棒高跳び」とか「体重制ハンマー投げ」とかクラス分けのある競技がないからそういう方向の意識になるのだろうか。