テレビはインターネットがなぜ嫌いなのか: 本: 吉野 次郎 http://www.amazon.co.jp/dp/4822245543
テレビはインターネットがなぜ嫌いなのか

を読んだ。業界事情を知らないものにはなかなか利権構造がよくわかって面白かった。この本で参考資料として上げられていたものをちょっと読んで見たくなった。(おそらく出版時期順)


・テレビ業界の舞台裏: 本: 小田桐 誠 http://www.amazon.co.jp/dp/4380940241/

多チャンネル放送の衝撃―デジタルで変わる、ベンチャーが変える: 本: 西 正,野村 敦子 http://www.amazon.co.jp/dp/4502409227/

・TVメディアの興亡―デジタル革命と多チャンネル時代: 本: 辛坊 治郎 http://www.amazon.co.jp/dp/4087200264/

・ハリウッド・ビジネス: 本: ミドリ モール,Midori Mahl http://www.amazon.co.jp/dp/4166602101/

・メディアビジネス勝者の新戦略―ブロードバンド戦争第2幕へ!: 本: 中湖 康太,日経ニューメディア http://www.amazon.co.jp/dp/4822208893/

・電波利権: 本: 池田 信夫 http://www.amazon.co.jp/dp/4106101505/

・現役テレビマンが明かす! テレビ業界まるみえ読本: 本: 田波 伊知郎 http://www.amazon.co.jp/dp/4774127469/

・テレビはなぜ、つまらなくなったのか―スターで綴るメディア興亡史: 本: 金田 信一郎 http://www.amazon.co.jp/dp/4822201589/

・〈業界の最新常識〉 よくわかる放送業界〔改訂版〕: 本: 河本 久廣 http://www.amazon.co.jp/dp/4534041322/



404 Blog not found ではこんな書評。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50721835.html


関連で気になった本。

・「新」メディア進化論―インターネットに押されるテレビ: 本: 西 正 http://www.amazon.co.jp/dp/4822208990

・ネットがテレビを飲み込む日―Sinking of TV: 本: 池田 信夫,林 紘一郎,山田 肇,西 和彦,原 淳二郎 http://www.amazon.co.jp/dp/4862480462/


「テレビはインターネットがなぜ嫌いなのか」の目次はこんな感じ。http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/contents/m_4822245543.html

序章 50年かけて密かに築いた“おいしいビジネス”
 「公共の電波で金儲けしている」と言われる理不尽
 2兆円の広告市場が危うくなる
 テレビの仲間がネットに惹かれていく現実
 半世紀の放送ビジネスを死守せよ
 テレビ局がネットを嫌う7つの理由

ネットが嫌いな理由1:NTTが映像インフラを支配する
第1章 地上デジタル巡る攻防戦
 通信三強がテレビに食指
 阻止された通信業界の野望
 米テレビ界の没落
 宿敵同士のNTTとソフトバンクが手を組む
 放送関連法と著作権法の矛盾が露呈
 2500万世帯の争奪戦

ネットが嫌いな理由2:キー局の帝国が崩壊する
第2章 揺れる最強の番組流通システム「系列」
 5つの宗主国
 キー局からもらう電波料が麻薬になる
 タイムCMとスポットCMのうまい仕組み
 3年かけて番組をしゃぶり尽くす
 キー局が始めたリスクヘッジ
 自立したがらない地方局

ネットが嫌いな理由3:巨人NHKが民放を蹴散らす
第3章 成長力失った公共放送はネットに夢中
 新メディアを飲み込んで成長する怪物
 新聞・民放タッグとの仁義なき戦い
 娯楽番組のオンパレードがまかり通る理由
 商品を売り込める20〜34歳がターゲット
 まな板の鯉が焼け太り
 「みなさまのNHK」という共同幻想
 武士の商法

ネットが嫌いな理由4:テレビ画面がネットに乗っ取られる
第4章 家電業界の戦略商品「ネット対応テレビ」の破壊力
 同床異夢のメーカーとテレビ局
 「美智子さんを見たい」がテレビ普及の原点
 ネット対応テレビは簡単に作れる
 マイクロソフトの影に怯える
 家電連合がテレビ向け巨大サイトで攻める
 テレビ局が画面を占拠し続けるには

ネットが嫌いな理由5:娯楽メディアの王座から陥落する
第5章 芸能界とテレビの蜜月に陰り
 抵抗むなしく娯楽王の座を譲った映画界
 高い出演料と宣伝効果で芸能人を釘付けに
 テレビに出ればCM出演が舞い込む
 吉本興業がネットに触手
 ネットドラマは複数メディアでコスト回収

ネットが嫌いな理由6:下請け番組制作会社の逆襲が始まる
第6章 コンテンツの支配者テレビが下克上に怯える
 「テレビ局は番組を塩漬けにしている」
 半端じゃないハリウッドの番組制作費
 眠りから覚めた制作会社
 経済産業省は制作会社の強力な応援団
 番組作りこそテレビ局の原点

ネットが嫌いな理由7:放送免許が紙くずになる
第7章 政府とテレビ局に亀裂が走る
 総務省がテレビ局と交わしたある約束
 通信・放送の融合で20兆円市場をさらに拡大
 このままでは見逃し三振