なぜ勉強しなきゃいけないのか?

面白い質問が出ていた。「なぜ勉強しなきゃいけないの?」という単純な問い。http://www.hatena.ne.jp/1124539258
私個人の答えは「いけない理由はない。知ること自体が面白いからやってる」。
でもきっと小学1年の彼女の疑問の根っこはそんなことじゃない気がする。「ボウリング フォー コロンバイン」でマリリンマンソンはまず対話するということを言っていた。「絶薬」でも同じ様なことを読んだ。「ドラゴン桜」でも同じ疑問を繰り返すように対話する(「そうか、なぜ勉強するのかわからないのか」など)ことでまず根っこを穿り出すというのがテクニックとして紹介されていた。それが一番肝心じゃないだろうか?
せっかく頼ってきてもらったのだからまずはその人個人の疑問を解決してやるのが良いよね。自分の考えやいろんなバラエティを紹介するのはその後だ。

たとえば「何でだか一緒に考えてみようか。まず勉強しないとどうなるかな?」とか、「何でそれ疑問に思ったの?」とか話を膨らましていけば良いんじゃないだろうか。そしてその最後に「この話って国語を勉強してないとできなかったよね」とか「世の中の仕組みって勉強しないとわからないよね」とかいう風に持っていけばわかりやすいんじゃないだろうか。