第1章 予防接種について

受けないが原則
ごもっともですが、理由の「副作用があるから」はもっともだが「生態系を壊し未知のウイルスを作ったりどうなるかわからない」はちょっと具体的な見通しもなしに恐怖だけをあおりすぎ。
受けざるを得ないものはあるので其処をどう考えるか
それこそこの本に求めているもの。果たしてこの後に出てくるのか?
学童防波堤論
社会へ貢献中の大人への感染を防ぐために子供にインフルエンザ予防接種をしたって、、、ほんまかいな?
インフルエンザの強制接種は日本だけ
これはホントっぽい。
学童防波堤論の福井さんが厚生省インフルエンザ予防接種の見直しに関する研究会班長に就任
これはありがち。まあホントでしょう。
見切り発車のMMR
3種混合はワクチンメーカの思惑=>これはありそう。インフルエンザ強制接種がなくなったことでその代わりにと=>まあそんなモンかな。認可が極めてずさん=>日本はどの薬もそんなモンです。