multipart mail

会社でイギリスの人からメールをもらうと、なにやらメール本文と同じ内容らしき添付ファイルがくっついてくる。逆に添付ファイルがくっついてくると最初の添付ファイルとごっちゃになるらしくて添付ファイルが読めなくなる。ちょっと原因を調べてみた。


まず環境は向こうは英語版のWindowsOutlook使用。こちらは日本語版WindowsEudora 及び Edmax で受信。


Eudoraのデコードがどうなっているのか調べると、
Welcome to Eudora Website!
http://eudora.livedoor.com/techsupport/db/mac/ver23/tenpu.html
一通りのデコードには対応しているようだ。


添付書類をデコードする
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mdesign/Studying/decode.html
昔のEudoraはBinHEXしか対応していなかったのか。まあMAC用のメーラだから仕方ない。


メールの中身を見ると
Content-Type: multipart/mixed; boundary="----_=_NextPart_000_01C5051E.59120C80"
<!--"charset=iso-8859-1"-->
この2行が怪しそう。


複数パートからなるメールの形式
http://www.s34.co.jp/cpptechdoc/misc/b2a/mime.html
multipartについての基礎。メーラがデコードする前の構造の解説とメーラの処理手順の解説。


HTTP レスポンスで複数ファイルを返す
http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/2003-11-11.html
うーんちょっと難しい。


HTMLメールとMIMEヘッダ
http://home.netyou.jp/gg/ugpop/academy002-033.htm
本来ウィルスの解説だが、最初の2回にOutlookによるHTMLメールのmultipart構造を解説してくれている。おお、これだよきっと。EudoraがHTMLメールに対応していないんだろう。ってことはこちらが対応メーラーにするか相手のHTMLメールを止めさせるか。


よくある質問-文字化けしていて、メールが読めない
http://www.withenet.jp/link/support/mail/mojibake.html
こちらは charset=iso-8859-1 に関しての記述。でもJISでの送信をイギリスの人にお願いするのもなんだし、添付ファイルは英語ばかりだから多分上の問題を解消できればOKでしょう。