中村裁判

中村裁判 - Tech-On!
http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/nakamura/


相当の対価に604億円 これは手本か特例か- Tech-On!
http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/nakamura/20040216_1.html


中村修二氏インタビュー「僕が会社をやめたわけ」- Tech-On!
http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/nakamura/20000131.html


中村修二氏インタビュー「僕が会社を訴えたわけ」- Tech-On!
http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/nakamura/20010924.html


ニュースを見ていてちゃんと1審判決文読んでいるのかなと言う疑問が沸く。小企業がある特定の特許により大成功した特殊な例であること、会社が見放した技術を中村氏が半ば独断で研究していたことが大前提になっての50% = 600億だったはずがその前提を忘れて「600億が8億になった。」「高いか安いか。」「日本の企業の体質は。」と言う全てをごった煮にした論調で話をしてしまっている。その方がわかりやすいけれども、わかりにくいことをわかりやすく伝えるのがニュースの役目なのでぜひもうちょっと努力してほしい。
その点TechOnはかなり正確な話を伝えていると思う。インタビューを乗せているのも好感が持てる。ぜひ日亜科学及び東京高裁裁判長のインタビューも乗せてもらいたいですね。