はてな住所登録パブリックコメント

ダイアリーしか使ってないのでそこだけのコメントです。


まず、どんなにプライバシーポリシーを皆が納得するように作ったとしてもそれでは個人情報の漏洩の防止にはまったくならないということが気にかかります。
たとえはてなさんが少人数の旧知の仲間で運営されていても、サーバーに最新パッチを宛てようとも、サーバルームを厳重に管理しようとも同じだと思います。
秘密を守る一番いい方法は教えないことだというのは普遍の真理かと思います。


つまり我々は個人情報の漏洩というリスクを負ってまでダイアリーを続けるのか?ということを問われているのだと思います。(すいません、ダイアリーしか使ってないもので)
そうするとこれは言い換えれば「いつか日記が玄関先につるされるかもしれないけど、この日記帳に日記を書いてみないかい?」ということと同じではないかと。ここが他の場合と一番大きく違うことではないかと考えています。メールしか加入していないプロバイダから住所がもれても
DMとかが増えるだけというのが僕の認識です。(甘いのかもしれませんが)


ということで私の意見は「ダイアリー」に関しては「住所登録のリスクに見合わない」と言うものです。


そんなに自分が誰だか知られたくなければWebに書かなければいいじゃんという意見もあるかと思いますが、家と会社の両方で書けるから便利だというのと、現状は知られないからwebに書いているということと、はてなの機能がMovabletypetDiaryよりも気に入っているからという三つの理由があることを書き添えておきます。


そうそう、追加でいつも思っていることを。
どうも何か問題が起こるとその問題を起こした1%の人だけを厳重に取り締まるのではなく、99%の人を巻き込んで使い勝手なりを悪くしてしまうというのがどの組織にも有るように思います。はてなはいろんな人がいろんな目的でいろんな日記を書いているのでその点すばらしいと思っており、ぜひこんなことでみんなが引いてしまうことの無いようになればいいなあと思います。
だからはてなが法律上被害をこうむることなく、問題を起こした奴を追い出すなり商売の邪魔をした損害金を請求できるようになればいいかと考えてます。選択肢3ではその役目は果たさないのでしょうか?