子供が2人になる前に旅行に行こうということで伊豆下田まで行ってきた。本当は温泉でのんびりしたいという話だったのが、どこをどう変えたのか覚えてないけれどずいぶん遠くに行くことになってしまった。日程は4/25-27の2泊3日。GW前だから道もすいているだろうと選んだ(結果的に正解)。安く済まそうということで「トクー」掲載のホテルを選んでみた。「黒船ホテル」というところで、ありがちなたたずまい、内容のいわゆる観光ホテルだった。まあトクーのおかげで安いから納得。嫁さんは部屋にムカデが出たことでかなりランクダウンしたようだけど。。。
初日は修善寺の先にある街道沿いの店で高くてまずい昼食。その代わり浄連の滝ではとても心が洗われる景色を見た。下田ではお店の下調べ。結構寂れた感じで町自体よりもやはり海が観光の中心なんだなあと思う。下見に行った4時頃は無風で暖かい日差しがあったんだけど帰りには強い風でかなり寒い。宿の人にそれを言ったら、「昨日はお昼頃雨が降った。雨の降った翌日は午後必ず強い風が吹くんですよ。」だとか。半島の先っぽだけに前線の通過とかと関係してるのかな?
2日目は下田海中水族館石廊崎遊覧船に行った。下田海中水族館はなかなかいい水族館で、動物たちに活気があるような気がした。よく傷だらけのイルカとかを見るけど綺麗なものだったし、ペンギンの羽もしっかりしている感じ。ストレスが少ないのかもねと嫁さん。季節外れのため人が少なかったのも良かった。娘は始終興奮しっぱなしの走りまくりでとーちゃんはそりゃあ大変だったさ。遊覧船は波が高いせいか25分間おびえっぱなしの泣きまくり。僕が「ごめんねー」を連発していたら翌日は娘が何もないのに「ごめんねー」の連発。周りの人はなんだか不思議そう。
3日目はお土産をかってから寝姿山に登った。2日間の疲れからか娘は寝姿山に登る前にダウン。この日は風も少なくとてもいい景色だった。帰り道三島のあたりで混んでいたためわき道に入ると消防士さんが通行止めしていた。先のほうで火事があり、まだ通せないとの話だった。そこでちょっと戻る形で1国に出たら1国沿いのガソリンスタンドに消防車が3台くらい止まってた。止めるのはわき道じゃなくて1国だろう!!どーゆーこっちゃねん。
そういえばるるぶとかで一生懸命調べた金目鯛のおいしいお店には結局行かなかった。宿で出た金目鯛が結構おいしかったから。で、おすし屋さんを探したのだけれども下田は意外におすし屋さんがない。地魚料理のお店は一杯あるんだけど。だから2日目のお昼はBSS(ベイステーション下田)の回転寿司へ行った。期待は....あえなく撃沈。1カン500円の大トロ食べてすぐ出た言葉は「うん、脂身だ」。よく出来たベーコンの焼いてない奴みたいだった。焼いたらおいしかったのかな?そういえば宿ででたトロもスープに入れて煮たらそのまま食べるよりおいしかった。
今回ちょっと日程に無理があったかなーとも思う。渋滞がなかったのに助けられた感じ。でも出産前のストレス解消にはなったみたい。