今日はディズニーランドへお出かけです。会社は結構忙しいけど短い嫁さんの安定期ということで無理をして休みを取った。天気予報は最高気温11度と結構低め。前日はちょっと行く気をなくしかけたが、この機会を逃すと代わりに休める日というのもなかなか設定&決断しづらいので行ってしまう事にした。結果的には正解。現地7時半についたのだけれど9時頃からぐんぐん気温が上がってお昼にはジャンバーを脱ぐほどに暖かくなった。日ごろの行いがいいせいだと自己満足。
さてこの日は平日だから空いてるだろうと思いきや学生たちで溢れ返っていた。嫁さんの話では終業式はとっくに終わっているとか。そりゃ受験から解き放たれた3年生とかで混むわな。そうすると春場で一番いいのは始業式の日か?
園内ではキャラクタたちが一緒に写真をとらせてくれるけど学生パワーには太刀打ちできない。やつらはとにかく人数がすごい、押しが強い。とてもじゃないけど身重の嫁さんを休ませて「写真とってもらえますか」なんて悠長なことを言っていては間に合わないのだ。
したがってこちらは金に物を言わせて「スルーフットスーのダイニング&ファン」http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/7land/western/show_slue.html に行くしかないわけだ。ただしこれも予約制で朝一番であっという間に予約完了となる。ディズニーランドは弱肉強食なのである。幸い事前に嫁さんから情報を得ていたので8時20分位に入門&ダッシュでキャンセル待ち3番目(前8人)に入ることができた。10時15分の回で20分にある空席の分キャンセル待ちに回ってくるシステムらしい。半ばあきらめていたけどなんとわれわれの次の組もキャンセル席が回ってきた。朝一の段階で「キャンセル待ちになる可能性があります」という御触れがあって帰っていった客もいる中、残った人が席を勝ち取れたわけだ。やっぱり人生あきらめないで粘るべきなんだねえ。娘は入場直後のプーさんとミッキーに大興奮。その後も走り回っていたせいか、ショーの直前に入睡。ショーの最中大音響にもめげずに完睡。。。。終了2分前にやっとおきたのでした。意味ないー。でも写真だけは一緒にとったのだよ。まあ後々の笑い話の種にしよう。中央広場のショーは抽選に並ぶのが面倒で遠くから肩車で見せてやることにした。でも目はショーに釘付けで、肩車した甲斐があるね。
抱っこばかりの一日だったけど、帰りの渋滞もほとんどなく早く帰ることができたのでそんなに疲れなかった。娘はお土産のプーさんぬいぐるみ&プーさん風船がいたくお気に入りの模様。また行こうね。