今日は晴れていたので娘とお散歩に行く。朝遅くまで寝ていてリズムが遅れていたので、2時頃布団を取り込んでから準備し始めた。実は録っておいたビデオを見ようとしてたときに嫁さんに行ってきてと言われてしぶしぶ行くことになったのだが、まあ行って見れば楽しいものだ。久しぶりに下原公園に行ってみると工事中で入れなくなっていた。そういえばそんな掲示を見た気がする。冬だからあまり人もこないってことでやってるんだろうね。工事中の公園にちょっとさびしい感じがするなんてやっぱり娘とのお散歩ならではだ。
公園まで普通に歩くと5分程しかかからないのに30分くらいかかった。娘は寄り道がとっても好きだ。見る物見る物全部近寄って確かめながら歩いていく。あまり夢中になっているもんだからちょっと車の陰に隠れて窓越しに様子を伺ってると私が消えたことに気がつくのに1分ちょっとかかる。ああ、こうやって子供は迷子になるんだなあと思う。気がついたときにちょっと「おっ!?」っと声を発して探す様子が見られる。とーちゃんとしてはそれで十分に満足。姿を現すと満面の笑顔。さらに満足。十分親バカだね。