CES

http://ne.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20040119/101566/ なんかここんと忙しくてこんな記事もろくに読めない....とりあえずメモ。
読んだぞ。要するにMPEG2よりも高圧縮のプロトコルが大注目で、2強がH264(MPEG4 AVC)とWMV9だと。これもオープンとプロプライエタリの戦いになっているような感じ。H.264の圧縮比はMPEG-2の3倍,MPEG-4の2倍あるそうです。でも演算量はMPEG-2の10倍とか。それを動き補償の削減などで現在5〜6倍までに抑えられているとか。
SDTVのビットレートはD1(720x480)30F/sで1.5Mbpsまで下がっているのか。すごいですな。DVが確か約5Mbpsだった覚えがある。